人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツノヒラムシ?オオツノヒラムシ? (チータ柄) 葉山 権太楼岩

ツノヒラムシ?オオツノヒラムシ? (チータ柄) 葉山 権太楼岩_d0175710_23504765.jpg
1

ヒョウ柄のヒラムシだ、と思った。

ヒョウ柄、と聞いただけで、ソソル人がいる。

昔、高橋留美子の「うる星やつら」という漫画があった。

ヒョウ柄といえば、その主人公で世界一の浮気男である「諸星あたる」を慕う鬼型宇宙人の娘、「ラムちゃん」のビキニは、ずっとヒョウ柄であると思い込んでいた。

ラムちゃんを雑誌か何かで見かけて、「え゛っ、ビキニは虎縞だっけ、間違いじゃん」と驚いたのはつい最近のことであった。

どうも、水着というと「ヒョウ柄」という固定観念にとらわれている自分を反省した。

また、ヒョウ柄、と聞いただけで、ソソル人は自分であることも反省した。

更に、反省ついでに、この柄をヒョウ柄だとずっと思いこんでいたが、よく見るとヒョウ柄には「C」とか「O」とか「こ」などに文字に似たのが混じっている。

従って、このヒラムシは、どちらかと言えば、「チータ柄」のが正しかろう。

これも思い込みだった。

このヒラムシ、割と葉山では出会う機会が多い。

石の下にいて、「おっ、ヒョウ柄ちゃん」なんて喜んでいたのだった。

オオツノヒラムシかと思ったが、触角(ツノ)が見当たらない

黒い二つのポチは、眼点かと思うし。

まあ、どっちでもいいか。


で、漫画での勘違いの別の話だ。

昔テレビの「巨人の星」の出だしで、「飛雄馬」がグランド整備用のローラーを引く場面があった。

そこにテーマソングが流れる。

「おもぉい~こんだぁーらー、試練の道ぃを~♪」

で、ローラーのことを「重い梱俵(こんだわら?)」だと思ってたやつが、同級生の中に何人かいたことを、最近出席したクラス会で知った。


by 1colorbeach | 2017-12-09 23:57 | その他の葉山の海の生き物 (46) | Trackback | Comments(0)

ホームグランドである葉山の海などで出会った生き物を紹介します。


by 1colorbeach
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31