人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツユダマガイ 大瀬崎 湾内左 Crithe nipponica Habe, 1951

1
ツユダマガイ 大瀬崎 湾内左 Crithe nipponica Habe, 1951_d0175710_00075126.jpg

細かい。

というか、ちっこい。

老眼爺の僕には、トウモロコシの粒よりも小さい。

黄色である以外は、よく見えない。

しかし、ご覧の通り、一見ウミウシのような、黄色い外套幕と白い殻で構成されるコゴメガイの仲間である。

つぶらなお眼々が可愛い。

石の下などで、よく見かけるのだ。






2

ツユダマガイ 大瀬崎 湾内左 Crithe nipponica Habe, 1951_d0175710_00080275.jpg

右の半ケツになっているそこの君。

いやあ、実にセクシーだね。

お尻の割れ目が本来あるべき部分にまで、外套幕が降りているな。

H系生物ダイビングブログの真骨頂だ。

海の中でひたすらムフムフしている自分が情けない。

と言っても、海の中では小さくて何がなんだか分からない。
ボケ入っているし。


by 1colorbeach | 2017-08-17 00:14 | 伊豆・伊豆諸島の生き物 (5) | Trackback | Comments(0)

ホームグランドである葉山の海などで出会った生き物を紹介します。


by 1colorbeach
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31