人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エウリレプタ科の一種 4 (Euryleptid sp.4) ヒラムシ 8   葉山  権太郎岩

1
エウリレプタ科の一種 4 (Euryleptid sp.4) ヒラムシ 8   葉山  権太郎岩_d0175710_19592693.jpg


石の下のヒラムシ探しはすっかり僕のダイビングの定番である。
石を引っくり返す時に、うっかり手首をひねってしまい、ドライスーツの水没なんていうことはザラだ。
やっとウエットスーツの季節になった。
10月までの短い期間だが、肌に水の感覚を楽しもう。
しかし、石めくりは、オッとかいうのが一種か二種は出て来る。
これも、オッである。

ツノヒラムシの仲間なんだろうけど、干瓢をお茶で煮〆たような何とも言えない色合いとシックな黒い縁取りがいい。
気持ち悪いか美しいかは評価の分かれるところだが、たぶん多くの人は後者だという。
可哀そうなやつ、ヒラムシ。
でも、好きだな。
by 1colorbeach | 2014-06-27 20:01 | その他の葉山の海の生き物 (46) | Trackback | Comments(0)

ホームグランドである葉山の海などで出会った生き物を紹介します。


by 1colorbeach
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31