人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴマフビロードウミウシ 3 葉山 権太郎岩

1
ゴマフビロードウミウシ 3 葉山 権太郎岩_d0175710_2254381.jpg

5/31の葉山だ。
夏本番を思わせるような日差しの上、水温も20度を超え、老人性頻尿症 (そんな病気はないとは思う。) の僕には良い季節となった。
単に前日ビールの飲みすぎという説はある。

浅場は赤潮が出て濁っていたが、沖に行くと透視度は回復し8mは見えていた。
オーバーハングには、イシダイとネンブツダイがゴッチャと群れ、暫し仰向けで中層に浮かんで眺めていた。

石の下でゴマフビロードウミウシを見つけた。いつもは、壁にくっついているのでどうしたことかと思ったら、どうやら交接している。
見つけたときは、二次鰓をビョーンとおっ立てて、興奮状態だったが、ライトを向けるとしぼんだ。
失礼しました。





2
ゴマフビロードウミウシ 3 葉山 権太郎岩_d0175710_22541613.jpg

前にも書いたが、ウミウシは雌雄同体で、右側に雄雌両方の生殖器を持っている。
したがって生殖の際は、お互いに右側をすり合わせて、ベニスを挿入しあう。
あまり巡り合う機会がない生き物なのか、1回で2個体妊娠という効率な生殖行為だ。
一人でも楽しめるのかなと思ったが、構造的には無理らしい。
こんな話をしていると尽きることがないのでやめる。

で、これがペニスである。
悪趣味と言わばそうかもしれない。
生物学的好奇心とも言う。

そろそろウエットスーツかな。




3
ゴマフビロードウミウシ 3 葉山 権太郎岩_d0175710_22543899.jpg

by 1colorbeach | 2014-06-01 22:57 | ウミウシ (55) | Trackback | Comments(0)

ホームグランドである葉山の海などで出会った生き物を紹介します。


by 1colorbeach
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31