人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒラムシ 7 葉山 権太郎岩

1
ヒラムシ 7 葉山 権太郎岩_d0175710_0153563.jpg


台風が来ると、大荒れになる葉山。
石はゴロンゴロンと引っくり返り、壁の付着物は一掃される。
時には地形さえも変わってしまう。
台風の去った後の葉山は、魚以外はあまり生き物の匂いがしない。
しばらくは、コケムシなどが付くのを待つしかない。
そんな中で出会ったのがこれだ。
ヒラムシ。



2
ヒラムシ 7 葉山 権太郎岩_d0175710_0154530.jpg


台風でけっこうサッパリとした壁を見つめていると、岩の亀裂のところに挟まっていた。
指示棒でチョコンと触れると動き出した。
壁の中に潜って台風をやり過ごしていたのが、出てきたのか。
これ、南のほうにいる「フジナミウミウシ」にデザインが似ている。
お得意の擬態か。
葉山にはフジナミウミウシはいないから、台風で流されてきたのだろう。
どのような旅をしてきたのか想像力が膨らむ。




3
ヒラムシ 7 葉山 権太郎岩_d0175710_015565.jpg


昨日の葉山。
水面を雨が叩きつける。
あんな大雨のときに海に行くのも酔狂ではあるが、週末ダイバーの悲しさ。
土日を逃すと一週間潜れない。
でも、水色は良く、外と比べ海の中は穏やかだった。

また、27号がやってくる。
大島が心配だ。
by 1colorbeach | 2013-10-21 00:18 | その他の葉山の海の生き物 (46) | Trackback | Comments(0)

ホームグランドである葉山の海などで出会った生き物を紹介します。


by 1colorbeach
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31