人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒラムシ 6 ?  葉山 権太郎岩沖




1
ヒラムシ 6 ?  葉山 権太郎岩沖_d0175710_22564617.jpg

葉山は権太郎岩の沖、水深16mの砂と岩の混じったところを泳いでいた。
ふと見ると、いつのまにやら大きなトサカが育っている。
赤い綺麗な大きなトゲトサカだ。
ウサギガイの仲間でもいないかと探してみた。
いない。
が、何かいる。
ウミケムシなどの多毛類かと思ったのだが、何か違う。




2
ヒラムシ 6 ?  葉山 権太郎岩沖_d0175710_2258984.jpg

葉山しおさい博物館の倉持さんによれば、どうも、ヒラムシかもしれない、とのこと
擬態上手なヒラムシのことだから、さもありなん。
しかし、この毛虫チックな風貌は、既存のいわゆるヒラムシとはちょっと形態が異なる。
切ってみないと分からないか。

実に綺麗だし、存在感がある。
大きさは、35mmくらい。
ターゲットライトの光に照らされて、一生懸命逃げようと高速で移動していた。


実は、これまで使っていたコンデジのハウジングの蓋を固定するロックが破損した。
5年も使っているので仕方ないか。
しかし、なんと修理代が8,800円!!!
ダイビング用具は需要が少ないせいか、やたら高いのが悩みのタネだ。

で、この写真は、前の前に使っていたカメラとハウジングで撮ったもの。
10年物だ。
画像も縮尺が小さいと何とかなるもんだ。
敢えて、腕だ、とか言わないが。
あっ、言っちゃった。
by 1colorbeach | 2013-08-17 23:03 | その他の葉山の海の生き物 (46) | Trackback | Comments(0)

ホームグランドである葉山の海などで出会った生き物を紹介します。


by 1colorbeach
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31