人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴシキエビ

葉山 権太郎岩 Panulirus versicolor (Latreille, 1804)

またまたレア物登場。
今年は信じられないような生き物が多い。

葉山・権太郎岩の沖、砂地と岩場の境目のところだった。
ちょうど、マダライシガニがいた岩の近くだ。
岩の割れ目を覗いていたら、白くて太いひげが見えた。
おっ、ゴシキエビ!!!
まさかね、そんなのいるわけないじゃん。
とマスクの上から目をこすって見た。

ゴシキエビ_d0175710_19462953.jpg

驚いた。
本当にゴシキエビだ。
ま、お子様である。
大きさは、7cmくらい。
大人になると、50cmと物凄くでかくなる。

白い長い太いひげと紫色の脚。
子供ながら、実に綺麗なエビである。
分布的には、相模湾以南といわれているが、多分葉山での報告例はほとんどないだろう。
指示棒で軽く触れると、奥の方から出てきてくれた。

ゴシキエビ_d0175710_19465889.jpg

このエビ、沖縄の公設市場で売られているのは見たことがある。
一度、味噌汁か焼いて食べてみたい。
また、食用以外にも、美しいので、アクアリストの観賞用としたり、剥製などにして飾ったりされるようだ。
確かに、ヤクザの家の日本間に、額に入った馬鹿でかいゴシキエビの剥製が飾ってあったらなかなか壮観だ。
刺青をしているような柄だし。
by 1colorbeach | 2010-11-18 19:48 | 甲殻類 (58) | Trackback | Comments(0)

ホームグランドである葉山の海などで出会った生き物を紹介します。


by 1colorbeach
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31