人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤコウミウシ  Dendrodoris denisoni (Angas, 1864) 葉山 権太郎岩

葉山ではわりと普通種だ。
が、姿形はわりと普通ではない。
権太郎岩の両脇にはそれぞれ沖に向かう水路があるが、そこでよく見かける。

ミヤコウミウシ  Dendrodoris denisoni (Angas, 1864) 葉山 権太郎岩_d0175710_10241135.jpg


体長50mmくらい。
この色といい、ブルーに光る蛍光色といい、出来物のような突起といい、これくらい大きいとチト不気味であるという声が多い。
僕は綺麗だとは思うが、そういう声はマイノリティである。

ヒトの女性にもこういうことは言える。
いでたちや造りやスタイルはかなり相当えらく個性的なのだが、それなりに色気はあるんじゃないの、って僕が言うと、たいてい”物好き”と言われる。
そんなウミウシである。

ミヤコウミウシ  Dendrodoris denisoni (Angas, 1864) 葉山 権太郎岩_d0175710_10243151.jpg


これはお子様の写真。
大きさは、6mmくらい。
教えられて写真を撮ったのだが、画像を見るまで何がなんだか分からなかった。
親と全然違うじゃん、と叫びたくなるほど違う。
ツメ木細工のようで実に美しい。

僕も子供の頃は”玉のような男の子”と言われていた。
by 1colorbeach | 2010-10-11 10:28 | ウミウシ (55) | Trackback | Comments(0)

ホームグランドである葉山の海などで出会った生き物を紹介します。


by 1colorbeach
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31