ウスヒラムシ その2 葉山権太郎岩  Notoplana humilis

1

d0175710_23212826.jpg


前に、ウスヒラムシを紹介した。扁形動物門に属する変な生き物だ。

葉山にもどこにも、転石の下などに無数に普通にいる。

体色は白いのが一般的だが、食物によって異なるらしい。

今日はお日和もよろしく、紅白での登場となった。

めでたい。

白と言うより、茶褐色?






2

d0175710_23213459.jpg


このヒラムシ、ゴマ粒のような眼がかわいい。

これは、ものを見る眼というよりも、下等な無脊椎動物が光を感知する器官で眼点という。

実は、ずっとウスヒラムシの眼の「点は一つ」と思い込んでいた。

しかし、この眼は、小さな点である視細胞の集まりで構成されているのだ。






3

d0175710_23214259.jpg


これ見て納得。


[PR]

by 1colorbeach | 2017-07-29 23:24 | その他の葉山の海の生き物 (46)

カゴカキダイ 葉山 潮間帯

1

d0175710_22543111.jpg

夏だ。

葉山の潮間帯には、幼魚たちがやってくる季節となった。

この時期、水深30cmで、お尻とタンクを出して海に浸かっている僕のことを、人は変態と呼ぶ。

こう言うのもなんだが、変態に失礼である。

密かにおしっこをしているんじゃないか、という指摘もあるが、それは誤解でたまにしかしていない。

で、幼魚やらギンポ、ハゼ、ヤドカリ、カニ、エビなどの仲間を観察するのだ

これは、カゴカキダイのお子さまの群れ。

嘘つけ!!!というあなたは正しい。

違う魚が2種類混じっている。






2

d0175710_22544445.jpg

はい!
石鯛のお子さま。

人懐っこくて、ダイビング中にも寄ってくるんだよね。

また、海水浴などで、水に浸かっていると下半身をチョコンチョコンと何度も突いてくる。

海水パンツを穿いていて良かった。

さすが、サザエの殻も嚙み砕く石鯛の子供。

すでに、訓練と練習の日々であった。

その相手は僕だが。






3

d0175710_22551079.jpg

はい!
ホウライヒメジのお子さま。

ホウライヒメジの属するウミヒゴイ属にオジサンという魚がいる。

本当の和名である。

エサを探すためのセンサーである口ひげがあるので、いわゆるオジサン。

ちなみに、僕を特定しているのではない。

このホウライヒメジの幼魚にも口ひげがある。

ちょいと生意気なガキである。

これからの季節、いろいろな幼魚が潮間帯を賑わす。

エグジットしてからも楽しみだ。

一回で二度美味しいダイビング。


[PR]

by 1colorbeach | 2017-07-16 23:01

初夏の葉山のウミウシたち 葉山 権太郎岩

1センヒメウミウシ

d0175710_22114405.jpg






2
サラサウミウシ

d0175710_22115847.jpg






3オトメウミウシ

d0175710_22120738.jpg


先週、葉山で大発生していた三種のウミウシだ。

権太郎岩の壁はこれらウミウシだらけ。

センヒメとサラサは綺麗だけど、オトメは、何でか犬を連想して、乙女って感じじゃないかな。

今、葉山の海の中は初夏の彩りに包まれている。





4

d0175710_22121234.jpg


特に夏の風物詩。

リュウモンイロウミウシ。
青のストライプが涼しげだ。



5

d0175710_22122133.jpg

葉山のしおさい博物館で、
627日(火曜日)から109(月曜日)までの期間、企画展示「相模湾のウミウシ」を開催しています。

海の宝石に例えられるウミウシの多様性と相模湾での研究史をお楽しみください。


問い合わせ

しおさい博物館 電話 046-876-1155



[PR]

by 1colorbeach | 2017-07-08 22:19 | ウミウシ (58)

イバラカンザシ 葉山 権太郎岩 水路 Spirobranchus giganteus Pallas, 1766

1

d0175710_23031198.jpg

今日は昨日の風による波とうねりの影響が心配だったが、入ってみると水色はいいし気持ち良いダイビングでした。

さて、イバラカンザシ。

クリスマスツリー・ワームと英名で呼ばれるゴカイの仲間である。

クリスマスツリーみたいなやつは鰓冠といって、これで水中に漂うプランクトンなどの餌を獲って食べるのである。

そして、この根っこに隠れているのは、ワーム…ゴカイなのだ。

まあ、昔のクリスマスの日のキャバレーで三角帽子を被って盛り上がっているオジサンの派手な帽子だと思えばよい。

最近、そんなオジサンも絶滅危惧種になったなあ。

葉山で潜って苦節15年。

ついに、イバラカンザシを見つけたのだ。

けっこう感動と興奮だった。

水深、5mの潮通しの良い水路の壁に付いていた。

本州中部以南に生息するとされているので、相模湾東側以南ということか。

千葉には結構いるんだけどな。






2

d0175710_23031952.jpg

葉山には、ヒトエカンザシの仲間は無数にいて、宝庫だ、宝の山だ、と興奮しているのだが、イバラカンザシは見かけなかったのだ。

実は見落としていたりして。

これが、葉山のヒトエカンザシ。

3

d0175710_23125117.jpg









4

d0175710_23035135.jpg

沖縄のゴリラチョップで撮ったイバラカンザシ。

やっぱ南の海のはキレイだね。


[PR]

by 1colorbeach | 2017-07-02 23:04 | その他の葉山の海の生き物 (46)