トコブシ 葉山 浅場

1

d0175710_19111898.jpg

葉山の海の、とある場所にはトコブシが群れのようにいる。

洗って酒で煮てから甘く煮付け、放置しておく。

汁が浸みこんで、これメチャ美味いんだよな。

酒の肴には最高で、サザエのつぼ焼きとどっちがいい?と言われたら、絶対にトコブシを取る。

だけど、当然獲ってはいけないわけで、いつも、海の中で涎を排出しながらレギュをくわえている。

トコブシはアワビの小さいの?とよく言われるが、科は一緒だが別種。

殻の孔の数と形が違っているそうで、アワビの孔は少なめで盛り上がっており、トコブシはアワビより孔が多く比較的平らであるということらしい。

しかし、海草とかいろんなものが付いていて、穴の数なんてよく分からない。

まあ、棲んでいる所も違うし、トコブシはペロッと剥がれるがアワビはまず道具がないと剥がれない。

アワビの岩に付いている力というのは物凄いもので、絶対に手では無理だ。

って、何度もやっているみたいに聞こえるがそれは誤解だ。

ちなみに、アワビの動いているのは見たことがないが、トコブシは結構高速で移動する。

これ、可愛いんだよね。

2

d0175710_19110435.jpg


[PR]

by 1colorbeach | 2017-04-09 19:23 | 貝 (40)