チシオウミウシ 葉山オーバーハング Aldisa cooperi  Robilliard & Baba, 1972

1
d0175710_23531984.jpg



毎日寒いなあ。
昔マンションに住んでいたころは、冬でもめったに暖房を入れることはなかったし、暖かい日はTシャツ一枚でも快適だった。
しかし、3年前に一戸建てに引っ越してからは、冬は本当に寒い。
室内でも厚い下着のシャツとタイツと靴下が離せなくなった。
年取ると、血行も悪いしな。
完全リタイヤしたら、家売っぱらって、沖縄にでも越すかな。
ゴーヤチャンプルと熱帯魚の御造りの日々。
墓はどうしよう。

早く春にならないかな。
で、春になると葉山で結構見かけるウミウシがこれ。
若きチシオウミウシ。
昔予科練にいたやつだ。
嘘であるが、古いな。

僕は軍歌が結構好きでよく風呂で歌っている。
死んだ父が、陸軍で満州にいて、晩酌しながら酔っては軍歌を歌っていた。
それだけならいいんだが、隣にいると左手で杯、右手で僕の太腿を平手でたたく癖があって、よく逃げ出した。
軍歌を聴くとそのことを思い出す。

で、チシオウミウシは、楕円に変形したお椀のような形をしたブツブツのあるウミウシだ。
色は橙か赤で、触角や鰓も同色とのこと。
違うじゃん、これ。
橙の体色に触角は赤だ。
でも、形状は明らかにチシオウミウシ。
まあ、いいか。
ちなみに、下のが正調か。
背中の黒いほくろがセクシーで、チャームポイントだ。

2
d0175710_23525313.jpg

[PR]

by 1colorbeach | 2017-01-22 23:59 | ウミウシ (58)