メバルとホンソメワケベラ

1
d0175710_2337011.jpg

メ「おっ、*1ホンソメワケベラ君、いいとこに来たね。一つ体の掃除を頼むよ。*2寄生虫が付いていてムズムズしてしょうがないよ。」
ホ「ちょうど腹減ってたんだよね。メバル君の虫は美味いからねえ。こいつはご馳走だ。」
メ「サンキュー」
ホ「あっ、*3光るもんを持った*4泡を吹く*5でかいのが近づいて来たぞ。」
筆者「どうぞ、どうぞ、気にせずクリーニングしてやってください。」
ホ「なんかゴボゴボ言ってるぞ。怖いな。」


2
d0175710_233714100.jpg

ホ「メバル君、また後でね。この泡吹くでかいのがいなくなったらまた来るよ。」
メ「残念。背中も痒かったんだよね。」

という趣旨の会話が交わされた模様です。


*1 学名をLabroides dimidiatusという・ベラ科・カンムリベラ亜科に属する魚。他の魚の寄生虫などを食べて掃除することから、英名では「Bluestreak cleaner wrasse (青縞掃除ベラ?)」と呼ばれる。こんなのもいます
*2 虫というより、魚の体表に寄生した小さな甲殻類や鰓などに付いた食べ物カス
*3 水中ライトのこと
*4 ダイビング器材である、空気を吸って吐く機能を持つレギュレーターから出る泡のこと 
*5 筆者のこと

[PR]

by 1colorbeach | 2016-12-15 23:41 | 魚 (89)