人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカオビハナダイ 大瀬崎湾内 Pseudanthias rubrizonatus

1
アカオビハナダイ 大瀬崎湾内 Pseudanthias rubrizonatus_d0175710_21325997.jpg

最近、大瀬崎が多い。
葉山は、駐車場が夏料金の上、週末にコンディションが悪い。

で、大瀬崎の湾内左側でウミウシを探していたら、こんなのがいた。
アカオビハナダイのオスである。
特徴は、体の赤いサロンパスみたいな帯だ。
メスにはコレがなく、尾びれの先っぽが赤くなる程度である。
大瀬崎の先端の水深30mくらいのところでは、よく見かける。
しかし、なんと、これは湾内左側の水深7m。
ネンブツダイやキンギョハナダイに混じって、この子が泳いでいるではないか。
先端から、こんなに浅いところに迷い込んできたのかな、と思った。
ということで、石をひっくり返すのが専門の僕も、思わず撮影してしまった一枚。


2
アカオビハナダイ 大瀬崎湾内 Pseudanthias rubrizonatus_d0175710_2130108.jpg
1
|390#]
by 1colorbeach | 2016-08-28 21:25 | 伊豆・伊豆諸島の生き物 (4) | Trackback | Comments(0)

ホームグランドである葉山の海などで出会った生き物を紹介します。


by 1colorbeach
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31