砂茶碗 葉山 権太郎岩左沖砂地

1
d0175710_2092153.jpg

ハっつぁん ご隠居さん、海ん中の生きもんも、茶碗で飯食うんですかい?
ご隠居さん 何を言ってるんだ。魚や貝がどうやって茶碗持って箸持って飯を食うんだい。
ハっつぁん 蛸や烏賊は手ぇ持ってらあ。
ご隠居さん 叩くと「痛い!」と頭を押さえたのが手だ、なんて言うんじゃないだろうね。バカもたいがいにしなさいよ。
ハっつぁん いやいや、今朝、潮干狩りで河岸っ端行ったらね、海ん中に茶碗がたくさん落ちてたんでさぁ。
ご隠居さん なるほどなるほど。そりゃ茶碗の形はしているが、砂で出来ているので砂茶碗。ツメタガイという巻貝の卵だ。
ハっつぁん 卵? 結構毛だらけ、こりゃ砂だらけ。
ご隠居さん この貝はな、小さい卵を産みながらネバネバしたもんを体ん中から出してな、砂と混ぜてこんなもんを作るんじゃよ。貝といってもこいつらはアサリなどの二枚貝が大好物でな、穴の開いた貝殻を見かけることがあるじゃろ。
ハっつぁん あったあった、たくさん落っこってました。
ご隠居さん ツメタガイが貝殻の穴をあけて中身を食べちまった後さ。
ハっつぁん そりゃとんでもねえ貝だ。
ご隠居さん 確かに、他の貝に被害を及ぼすと言っての、駆除の対象となることはあるが、これはこれで、茹でたり煮たりして食べると、大変美味しい。
ハっつぁん へー、美味いんですかい。この陽気だ、茹でたツメタガイ肴に、冷でキュッと飲りたくなっちまったなぁ
ご隠居さん 何を言ってるんだね。真昼間っからツメタイ茶碗酒はおよし。
[PR]

by 1colorbeach | 2016-07-11 20:20 | 貝 (40)