キャラメルウミウシ 葉山 権太郎岩沖Glossodoris rufomarginata

1
d0175710_1947526.jpg


葉山ではレアなウミウシである。
ネットなどで調べてみても、葉山での記録はほとんどない。
僕は葉山でこれを見るのは、二度目。
白地にキャラメル色のシックなデザインのウミウシだ。
好きなウミウシの一つ。





2
d0175710_194811.jpg


先週、透視度5~8mくらいの葉山エビ岩の沖をのんびり流していた。
水深は、17m。
よくレアなウミウシのついている大きな岩をじっくり見ていた。
そしたら、ヒラヒラしている茶色と白の物体を発見。
大きさ、20mmのキャラメルウミウシだ。
ここ、沖からの潮当たりがいい場所なんだろうなと思う。
もう一体流れてくればペアが完成するのになあ、なんて思いながら写真を撮る。
伊豆七島や伊豆半島で、割と出会う機会は多いウミウシだが、葉山で出会えるというのは格別。





3
d0175710_1944312.jpg

[PR]

by 1colorbeach | 2014-09-21 19:49 | ウミウシ (57)