人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テンロクケボリ2 葉山・権太郎岩沖

1
テンロクケボリ2 葉山・権太郎岩沖_d0175710_223697.jpg


葉山の権太郎岩の沖、砂地の中に大きな岩が点在する一帯がある。
そこには、よくトゲトサカが付いており、その中に様々な生き物が棲んでいる。
一つをペロッとめくったら、シロオビコダマウサギが出て来た。
おーっ、綺麗だな。
もう一つのトサカをペロッとめくったら、なんだこりゃ。
テンロクケボリみたいな感じだが…。

僕の持っている図鑑では「ハナヤカケボリ」と書いてある。





2
テンロクケボリ2 葉山・権太郎岩沖_d0175710_2231684.jpg


それで、大瀬崎は「海の案内人ちびすけ」経由で貝博士に照会してもらったところ、何だ、やはりテンロクケボリではないか。

それで、もう一度、図鑑をよく見たら、レイアウト上「ハナヤカケボリ」というタイトルの下に「テンロクケボリ」の写真が掲載してあったのだ。
ややこしいレイアウトだ。
勘違いしたではないか。
まあ、自分は、観察眼は全くないし、踏込みも足らないし、注意力もないが。

とんだハナヤカケボリ騒動となりました。
キイロトゲトサカに付いて、オレンジで美しい。
こんな海の宝石が間近で見られるのも嬉しい。
by 1colorbeach | 2014-04-13 22:10 | 貝 (37) | Trackback | Comments(0)

ホームグランドである葉山の海などで出会った生き物を紹介します。


by 1colorbeach
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31