ミズクラゲ 3  葉山 浅瀬

1
d0175710_747413.jpg

葉山は、磯から権太郎岩まで潜行禁止となった。
権太郎岩までは、海面移動で行けと言う。
ダイバーが潜っていて、船が通るときに、急に浮上されたら危険だということらしい。
確かに、たまにワカメ漁とか見突き漁をやってる漁師もいるが、(普通は)水深3mで急浮上もないだろう、と思う。
むしろ、海面移動していて、この狭い海域でスピードを出して通る漁船の方が、むしろ怖い。

元々、僕は昔からエントリーは海面移動で行って、権太郎岩の手前で潜行していた。
そういう意味では行きはよいよいなのだが、エグジット間際の楽しみとしていた、この水深での生き物観察が出来なくなった。
困ったものだ。

恒例のミズクラゲの季節がやって来た。
海面移動中に見かけるようになった。
ちょっと熟年女性のオッパイのようで、これはこれでそれなりに大好きだ。



2
d0175710_7472149.jpg

グッと絞って



3
d0175710_753725.jpg

パッと触手と傘を広げる。
こうやって、クラゲは移動するのだ。
僕の海面移動よりも、早いし、はるかにフォームが綺麗だ。
ミズクラゲ、ついつい見とれてしまう夏から秋の風物である。
[PR]

by 1colorbeach | 2013-09-22 07:56 | 刺胞動物 (25)