ダンゴウオ 3 葉山・権太郎岩沖 (紫バージョン)

1
d0175710_81245100.jpg


毎年、葉山のダンゴウオフィーバーの蚊帳の外にいる僕。
要は見つけていないのだ。
でも、イザ探そうと思っても見つからないのだ。
なぜなら、初期や流行の頃は小さいことと僕自身に注意力や集中力や観察力がないからだ。

しかし、だいたい終盤戦のダンゴが大きくなって沖に移動する頃になると、期せずして出会いがしらで見つかることが多い。
要は、僕がウミウシやヒラムシを探している場所とそのころの彼らの生息場所が一致していることによるものと思う。



2
d0175710_8125536.jpg


で、権太郎岩のやや沖目にいたムラサキダンゴ。
石を引っくり返したら、フワッ~と宇宙遊泳をするように石の裏から浮き出てきた。
ダンゴウオなんて興味ないジャンなんて思っているが、やはり可愛い。
もともと遊泳力のない魚なので、追跡することは至極容易い。
写真を撮っている野で、そのストロボを嫌って彼らは移動する。
それをこっちもフラ~ッと追いかけて移動する。
向こうは、フワ~ッとだが、こっちは日ごろから酔っ払いなのでフラ~ッとなのだ。



3
d0175710_813821.jpg


今年もダンゴフィーバーが終わった。
また、来年。
[PR]

by 1colorbeach | 2013-06-02 08:13 | 魚 (89)