ヤツヒラムシ Discostylochus yatsui  ヒラムシ3  葉山・浅瀬

葉山の浅瀬は面白い。
色々な生き物が潜んでいる。
じっくりここで生き物探しをしたい。



1
d0175710_2013265.jpg
しかし、ドライスーツを着ている冬は、この浅瀬は関門となっている。
沖から帰ってきて、オシッコの我慢の限界となるのはここなのだ。
その限界の時にこの子に出会ってしまった。
ヤツヒラムシである。
たまたまオシッコとの戦いに没頭しながら、何気にめくった石に付いていたのである。
後は精神の集中と下腹の筋肉を締めるのみである。
これ、石にへばりついて丸まっていた。
オシッコを我慢している僕の姿ではない。



2
d0175710_20131683.jpg
ビョーンと伸びて移動を始めた。
灯りは嫌いなのだ。
しかし、実に綺麗なヒラムシだ。
何とも言えない色使い。
ヒラムシは、よくウミウシなどの他の生き物に擬態しているようなのが多いが、これはなんだろう。
ヒザラガイ?
よく見ると、触角がある。

初めてみたヒラムシだったのでかなり大興奮。
知り合いのダイバーに片っ端から、綺麗なヒラムシ見つけたんだと触れ回っていたのだが、誰もが、フーンと冷たかった。
ヒラムシ、不思議で綺麗な生き物だと思うのだが。
[PR]

by 1colorbeach | 2012-11-23 20:14 | その他の葉山の海の生き物 (46)