シラユキモドキ 葉山 権太郎岩 Noumea subnivalis Baba, 1987

以前、シラユキウミウシの話はした。
眠れる森の美女と混同していたヤツだった。

で、さらに、こういうウミウシもいる。



1
d0175710_2052628.jpg
シラユキモドキ。
シラユキモドキもシラユキウミウシも、地色は同じsnow white だ。
しかし、シラユキモドキは、背面は真っ白で縁取りはオレンジ色、触角の上半分が赤紫、二次鰓もまっ白で実に上品だ。
これに対し、シラキウミウシは、背面にはオレンジ色っぽい斑紋が点在して(いると言われている)おり、縁取りは黄色、触角の上半分はオレンジ色、二次鰓の先端にもオレンジがかかっている。
純白さや綺麗さから言えば、モドキが本来のシラユキウミウシでも良かったと思う。



2
d0175710_20521567.jpg
これがシラユキウミウシ。



3
d0175710_2052313.jpg
しかし、これもシラユキモドキだが、背面にオレンジ色の斑紋があるではないか。
斑紋による識別はちょっと違うようだ。
一応、ゴミではないとは思う。



4
d0175710_20524115.jpg
福笑いみたいだが。
[PR]

by 1colorbeach | 2012-11-10 20:55 | ウミウシ (57)