マガキガイ 2  葉山 権太郎岩  Strombus luhuanus  Linnaeus,1758

1
d0175710_23301674.jpg
すでにご紹介しているマガキガイである。
前に、この貝の美味しさを十分に書いた。
グルメブログか。


眼力というのがある。
人の意志の強さとか頑固さとかを眼が表す作用のことだ。
この子の眼は何と行ったらいいのだろうか。
ちゃんと見ていないようで見ている、惚けているようで真摯、分かっていないようで見透かしているよう感じ…など。
海の中でこの眼と遭うと実に不思議な思いに駆られる。

葉山じゃ安全停止はいらないよ、とよく言われるが、長い時間潜っているので、必ず水深5mで止まる。
そこで昨日出遭ったマガキガイ。
ショップのマスターが通りがかりに肩を叩いて何見てんのと立ち去った。
安全停止にはこういう楽しみがある。
[PR]

by 1colorbeach | 2012-10-11 23:04 | 貝 (40)