クロイシモチ  葉山 170゜の根  pogon niger Döderlein, 1883

1
d0175710_22521490.jpg
金色なのにクロイシモチとはこれ如何にか。
クロメバルだって金色のもいる。
図鑑には黒いのが載っている。
また、テンジクダイの仲間なのだが、同じ属にクロホシイシモチというのもいるのでややこしい。

内湾性の魚で、小さな岩の点在する砂地に棲息する。
葉山は170゜の根の周辺の砂地でわりと見かける。
群れは作らず、単独か つがいで暮らす。
神奈川県以南に分布する。

ちょっとシーラカンス的な原始の匂いのする魚だ。
結構かっこいいと思うのだが。



2
d0175710_22523445.jpg
これは、お子様で5月に撮影したもの。
前記は、8月に撮影。
ほぼ同じ場所で見ているので、多分同じ個体かもしれない。
成長した姿を見ると嬉しい。
早く、ペアが見つかるといいね。
[PR]

by 1colorbeach | 2012-09-14 22:55 | 貝 (40)