イソギンチャクの仲間2 葉山 権太郎右沖


葉山の海には、実に綺麗な生き物がたくさんいる。
小さくて見落としがちだが、写真で大きくするとこんなに美しかったのかと思うほどだ。
イソギンチャクの仲間も美しい。

1
d0175710_022717.jpg
これは、権太郎岩右沖水深17mの岩礁に付いていたものだ。
お正月に食べる木目羊羹を思わせるが何か引っかかっていた。
何かに似ている。
思い出せない。
こうなると気持ちの悪いもんだ。

で、たまたま、京都市動物園のマンドリルが天王寺動物園に移されるというニュースを見て思い出した。
これだ。
マンドリルの顔である。
熱帯雨林に生息するオナガザルの仲間だが、顔が派手なのだ。
また、オスの尻は青紫でチンチンは赤、袋は紫らしい。
どこまでも派手なヤツらだ。
偶然の一致とはいえ、奇妙なもんだ。
何?似てない?
[PR]

by 1colorbeach | 2012-08-13 00:25 | 刺胞動物 (25)