ミツイラメリウミウシ 葉山・権太楼岩 Diaphorodoris mitsuii (Baba, 1938)

1
d0175710_1913343.jpg
ミツイラメリウミウシである。
「三井ラメ入りウミウシ」だと信じて疑わなかった。
学名から見ると、ミツイは当たりだし、背中にはラメが入っている。
でも、よく見るとラメイリじゃなくてラメリだ。
ラメリって何じゃ? 
想像力豊かな女の子の物語の主人公だったか。
ありゃ、「アメリ」だ。
これは黄色ミツイさん。



2
d0175710_1914416.jpg
葉山では、初夏から秋にかけてよく見かける。
今日の葉山はコレで足の踏み場もなかった。
って、壁を踏んではいけない。
すり鉢にも右手水路の壁にもウジャウジャ張り付いていた。
だいたい大きくて10mmくらいか。
小さいが、平べったくて色がはっきりしているので、僕にも見つけることができる。
これは、白ミツイさん。



3
d0175710_1915859.jpg
これは、クリームバージョンだ。
普通、白か黄色なのだが、珍しい。
壁に付着したコケムシを食しているようだ。
[PR]

by 1colorbeach | 2012-07-22 19:04 | ウミウシ (58)