ヒライソガニ  葉山 権太郎岩沖 Gaetice depressus

1
d0175710_7584359.jpg
ヒライソガニは、潮間帯で生き物観察をしていると普通に見られる。
石をめくるとゾロゾロと出てくる。
だいたい磯採集している子供のバケツに入っているのはコレだ。
そういうことから、いわゆるザコキャラなのだ。

しかし、ある日、水深14mで写真のカニを見つけた。
この深さにヒライソガニがいるとは思わないので、何なのか悩んだ。
新種かと淡い期待を込めて同定をお願いしたら、なんとヒライソガニだと。




2
d0175710_759183.jpg
実は、体色の変異が非常に多く、別種じゃないの?と思うこともしばしばある。
しかし、ヒライソガニはヒライソガニなのだ。
これを見つけたのは春先なのだが、この時期、どういうわけか深いところで見つかるそうな。
水温の関係なのだろうか。
ちょいとハートマーク。
[PR]

by 1colorbeach | 2012-07-16 08:00 | 甲殻類 (61)