スイートジェリーミドリガイ 葉山 権太楼岩左沖 Thuridilla albopustulosa Gosliner, 1995.

1
d0175710_984893.jpg
うーん、スイートジェリーとはよく言ったもんだ。
ジェリービーンズのような、色は付いているのだがどこか透明感のあるようなぼんやりとした不思議な色合いである。
このミドリガイ、だいたい写真を見るとピンボケのようだ。
ぼんやりとしていて白の部分が飛んでいるからか。
あるいは僕の腕か。

これ、体長10mmくらい。
結構早足で這っていた。
春に葉山の海でよく見ることのできるウミウシだ。

2
d0175710_985823.jpg
嚢舌目という目に属しており、歯舌(しぜつ)と呼ばれる尖った歯を持っている。
この歯で、藻類の細胞に穴を開けて、養分を吸い取るのだ。
この使い終わって古くなった歯舌を「舌嚢(ぜつのう)」と呼ばれる袋に収納するのが共通した特徴らしい。
しまって置いてどうリユースするのかは、本人にまだ聞いていない。

もう一枚と思っていたら、高速で移動していなくなってしまった。
次回はもう少し上手に撮りたい。
[PR]

by 1colorbeach | 2012-05-26 09:10 | ウミウシ (58)