ゴマフビロードウミウシ 葉山 権太郎岩・権太郎岩沖 Jorunna parva(Baba,1938)

d0175710_2136714.jpg

通称ゴマちゃんである。
ゴマフビロードウミウシ。
実に可愛い。
非常に人気のあるウミウシだ。
フサフサの絨毛(じゅうもう…絨毯の毛)のような突起に被われている。
思わず、頬擦りしたくなるが、先端は骨片束らしく一部が黒い斑紋となっている。
頬ずりしたら傷だらけになる?
風呂掃除にはいい。
かわいそうか。



d0175710_21364079.jpg

葉山の水深17mの僕の丸秘のウミウシポイントにいた。
潮通しが良いのだろうか、もっと良く探せば、もっといろんなのがいると思う。
しかし、あちこち廻ってから行くので、大抵エアが少なくなっている。
年のせいか、決まった散歩コースははずせない。
週末ダイバーとしては、あそこもここも行きたい。
年は取りたくないし、仕事もしたくない。



d0175710_2137929.jpg

これは、黄色バージョン。
権太郎岩の水深3mにいた。
どうも、このウミウシ、黄色がデフォルトらしい。
白い個体は稀、と「本州のウミウシ」にはあるが、葉山では割と普通に見られる。
[PR]

by 1colorbeach | 2011-05-05 21:48 | ウミウシ (58)