人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベニホンヤドカリ Pagurus rubrior (Komai, 2003) 葉山権太郎岩沖

ヤドカリという生き物は誰でもよく知っている。
お子さまから100歳を越えたお年寄りまで、日本全国老若男女とその認知度は幅広い。
認知度は、AKB48より遥かに高いはずだ。
僕だって未だAKB48が何だか分からない。

しかし、「これって何ヤドカリ?」と聞かれたらたいていの人は答えられないと思う。
セミなら、アブラ、ミンミン、ツクツクボウシ、ヒグラシなどと誰でもスラスラと出てくるだろう。
しかし、ヤドカリはヤドカリなのだ。
これだけ知られているのに、実はこれだけ知られていない謎の生き物、ヤドカリ。
謎のキャラに、ますます愛は深まって行く。

ベニホンヤドカリ Pagurus rubrior (Komai, 2003) 葉山権太郎岩沖_d0175710_2133077.jpg


これは、ベニホンヤドカリという。
東北以南に生息する大型のヤドカリで、水深300mからも見つかっているそうだ。
この子は、ミガキボラと思われる大型の貝殻を背負っていた。
どちらかといえば、夜行性で深場に棲んでいるが、これは葉山の水深5mの石の下で見つけたもの。

名前の通り、鮮やかな紅色の体色だ。
この鮮やかな紅色は数あるヤドカリの中でもかなり目立つ。
眼はエメラルド色、眼柄も触覚も紅白と実に目出度い。
海の中で、思わず「宴じゃ、酒を持てい」と叫んでしまう。
飲んで潜ってはいけない。
しかも、さすがホンヤドカリ科で、右の鋏脚が立派でデカイ。
実に華があるではないか。

不況でもあり貧乏なので、来年の正月からは、伊勢海老の替わりにこいつを飾ろうかと思っている…。

ベニホンヤドカリ Pagurus rubrior (Komai, 2003) 葉山権太郎岩沖_d0175710_19542864.jpg

by 1colorbeach | 2010-09-10 21:06 | 甲殻類 (58) | Trackback | Comments(0)

ホームグランドである葉山の海などで出会った生き物を紹介します。


by 1colorbeach
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31